タミチャレROUND3レポート
5月のタミチャレは2連戦!
本日はその1回目 タミチャレROUND3となります。
ラリー、ST、GT、M、そしてスーパーツーリングの5種目。
久しぶりのコース変更直後のレースとなり、選手たちも手探り状態。
特にコース中央に設置されたジャンプ台の攻略で四苦八苦といったところ。
いつもと違うテイストのコースとなっています。
それではレポートしていきます。
〇 タミチャレラリークラス
各選手、ジャンプ台で手こずるなか、ただ一人抜群の安定感でポールポジションをゲットしたのはゆうき選手。
そこにあおい選手、梅田選手が続きます。
決勝スタート直後からやはり速いゆうき選手!
しかし予選では奮わなかった井越選手が一気に上位へ!スタート直後のうまさが光りましたが、
その後はやはり?ジャンプ台で撃沈・・・梅田選手、石田選手もその後続きますが、
ゆうき選手のペースについていけず。
そのままゆうき選手が逃げ切りです。
優勝 ゆうき選手
2位 小原伸治選手
3位 石田選手
〇 タミチャレM
最近、M07を見直す動きが?あるようなないような。しかし今回はまだまだリヤ駆動のM08が人気。
予選、本間選手が「ボディ縛り」を解かれてやはり速いラップが出ています。
変わって前回優勝の井越選手はボディ縛りを食らって撃沈(笑)
今回好調だったのは佐野選手。予選2番手ゲットです。
・決勝Bメイン
ここでようやくボディの呪縛を解かれた井越選手が本領発揮。
ぶっちぎりで勝ち上がり確定です。
・決勝Aメイン
本間選手が絶好調。ベストラップもいち早く15秒台に突入し、後続を引き離しにかかります。
ゆうき選手も速いですがじわじわと引き離される展開。
ここで最後尾からスタートの井越選手が3位に浮上。2位を伺いますが、ゆうき選手が逃げ切り。
優勝 本間選手
2位 ゆうき選手
3位 井越選手
〇 タミチャレST
このクラスぶっちぎりだった石田選手が卒業(笑)
変わって今回調子が良いのは向選手。
そして吉田選手も好タイム。かなり接近したレースになりそうです。
決勝、スタート直後から安定した走りを披露する向選手。
しかしベストラップの速い吉田選手、蝦名選手が追ってきます。
しかしここで吉田選手が痛恨のミス。蝦名選手が2位に上がりますが思うようにラップが上がらず。
後半、向選手もまさかのクラッシュ。しかし大事には至らず、前半のリードもあって
そのまま逃げ切り。向選手、堂々の優勝です。
優勝 向選手
2位 蝦名選手
3位 吉田選手
〇 スーパーツーリング
タミチャレ、タミグラルールには無い当店独自のカテゴリー。
ベースはTRFクラスですが、ギヤ比を遅めに設定したものになります。
予選は本間選手、あおい選手が好調。
哲也選手も安定した走りで上位につけます。
井越選手、店長はいまいち波に乗れず。
決勝
PPからスタートした本間選手が逃げます。
あおい選手がなんとかついていく展開。
少し離れて3位争いの哲也選手、井越選手、店長。
ここで安定感のある哲也選手がじりじりと離れます。
しかし後半、あおい選手がマシントラブルでリタイア。井越選手もクラッシュで後退、
そのまま繰り上げで順位が変わりますが、本間選手は無傷で逃げ切りです。
優勝 本間選手
2位 哲也選手
3位 店長
〇 タミチャレGT
最も人気のあるこのクラス、今回も激戦区です。
今回は井越選手が絶好調。予選2回目ではマシントラブルが出ましたが、1回目のタイムで余裕のPPです。
そこに本間選手、ゆうき選手、あおい選手など若手が並びます。
決勝Bメイン
小林選手と佐野選手の一騎打ち。
しかし中盤、トップを走っていた佐野選手、マシントラブルであえなくリタイヤ。
小林選手が逃げ切りトップゴールです。
決勝Aメイン
勝ち上がりの小林選手を加えてのAメイン。
まずはポールスタートの井越選手が飛び出しますが本間選手がすぐ後ろに迫ります。
そのまま0.5秒差いないのバトルを延々と5分間!井越選手、プレッシャーに耐えてトップを守り切りました。
3位にはあおい選手を振り切った哲也選手。ここもトップから3秒以内のハイペースです。
全体的にシリアスな展開となり、見ごたえのあるレースとなりました。
さてさて、次は5月21日!
ご参加お待ちしています。