タミチャレROUND2レポート

RCの本格シーズンが到来して早2回目のタミチャレ。

とは言ってもこちらは北海道。桜はまだ満開になっていません。

これから満開になる予定の人も、まだまだ蕾の人も、すでに散ってしまったかも知れない人も、

ひきこもごもなタミチャレROUD2!

 

今回はROUND1と同じコースレイアウト。みなさん練習しまくって路面も仕上がりきっています。

しかし、ここ数日続いた黄砂の影響で路面の見た目(走行ラインがタイヤのラバーで黒くなっている)のわりに

中途半端なグリップ状況。なまじコースと路面に慣れ切っていると難しいパターンですね。

ラリー、M、ST、GT、スーパーツーリングの5種目。特にM、GT、Sツーリングは人気で

決勝もA,Bに分かれています。それではさっそくレポートしていきます!

 

〇ラリー

最近、安定した人気のラリークラス。だんだんと車つくりも良くなり、ジャンプも安定してきています。

それでもやはりドラマが生まれるのはジャンプゾーン。速いだけじゃ勝てないのがこのクラスの醍醐味です。

・予選

ここ最近、何をやらせても調子の良い石田選手が暫定ポール、しかし2ラウンド目はゆうき選手がわずかに

上回りPP獲得。予選3位には梅田選手がつけます。

 

・決勝

まずはPPからゆうき選手が飛び出します。つづく石田、梅田選手、、、

しかしここで梅田選手のマシンがスローダウン。駆動系のトラブルのようで、あえなくリタイア。

レース序盤はそのままゆうき選手が引っ張りますが、周回遅れのマシンが出てくると状況が一変。

なにしろ飛んだり跳ねたり、そこらじゅうで転がったり止まったりしてる中を無傷で切り抜けるのは至難の業。

いろいろなトラブルに巻き込まれ、トップはこはら伸治選手に。

2位には粘り強く走った石田選手が入賞です。

 

優勝 こはら伸治選手

2位 石田選手

3位 高尾選手


 


〇 Mクラス

2ヒートになった予選、井越選手とこはら伸治選手がそれぞれ好タイムを記録。PP争いが白熱しています。

2ラウンド目ではあおい選手がトップゴールしますが、それでも井越選手の1ラウンド目のタイムにおよばず。

PPは井越選手がゲットします。

 

・Bメイン

ここからトップゴールの1名のみがAメインに勝ち上がります。

レース終了直前まで梅田選手がトップ快走でしたが、そこはホラ、オーナーですから。

ゴール寸前に停止。安定した走りで2位に付けていた坂川選手がトップゴールです。

 

・Aメイン

まずはPPの利を生かして井越選手が逃げます。しかし食らいつくゆうき選手。

あおい選手もぴったりついてきます。

色々な理由があって最下位からのスタートとなった本間選手、レース序盤ですでに4位に浮上。

ここからこの4台でレース終盤までトップ争いが続きます。

のこり1分ほどの時点で本間選手が3位に。そのままの勢いで2位に浮上。

最後の40秒、井越選手との一騎打ちです。

両者接触、その間にゆうき選手が追いつき2位に。

あおい選手も追いつき、4台続けてゴール。優勝は井越選手!

優勝 井越選手

2位 ゆうき選手

3位 本間選手

 

 

 

〇 ST

すでにこのクラスで常勝の貫禄、石田選手がPPを獲得。しかし2位、3位の坂川選手と向選手

も1秒差で続きます。

・予選

 

・決勝

やはり強い石田選手。スタートからゴールまで一度も順位を落とすことなくトップゴールです。

2位争いは白熱。向選手、坂川選手のバトルでしたが、虎視眈々と走っていた吉田選手が

順位を上げました。

優勝 石田選手

2位 向選手

3位 吉田選手

 

 

 

〇GT

最も参加人数の多いGTクラス。必然的にレベルも上がります。

そんな激戦区でも好調をキープしたのはSTでも活躍した石田選手。予選3番手に食い込みます。

2番手には成長著しいあおい選手、PPはスキのない走りを見せた本間選手がゲットします。

しかし、2位から7位までの差が1.5秒。シビアな決勝となりそうです。

 

・Bメイン

たったひとりの勝ち上がり枠をかけて10名が争います。

スタート直後の1コーナーでほぼ勝負が決まりました。PPの大沢選手がアンダーを出したすきにこはら選手が

トップに。そのまま大きくリードを広げます。

2位争いは松本選手、松浦選手、大沢選手。レース終盤、大沢選手が脅威の追い上げを見せますが、

トップには届かず。勝ち上がりはこはら選手に決定!

・Aメイン

予想通り超接近戦です。本間選手を先頭に5台が連なるトップ争い。

本間、あおい、ゆうき、井越、哲也選手までがコンマ5秒の僅差。

レース終盤、あおい選手がトップに。しかしやはり振り切れない。

その5台が徐々に近づき、ついに多重クラッシュ。ここでトップに立ったのは井越選手。

すぐ後にはゆうき選手が迫りますが、井越選手なんとか逃げ切り、優勝!

 

優勝 井越選手

2位 ゆうき選手

3位 哲也選手

4位 本間選手

5位 こはら伸治選手

 

 

 

〇 Sツーリング

こちらも人気クラスですね。

哲也選手、広市選手、店長がまずは好タイム、2ラウンド目では本間選手、井越選手、あおい選手がタイムアップ。

松浦選手は1ラウンド目のタイムでAメインに滑りこみ!

 

・Bメイン

ここのところお悩みモードの松本選手がトップを走ります。

しかしまだ本調子ではないのか、なかなかラインが定まりません。そこにゆうき選手が

襲い掛かります。たまらず避けてしまう松本選手!しかしゆうき選手もトップに立った直後にミス、

再び松本選手がトップに。ここからは遠慮なしのタイマンです。

トップ松本、追うゆうき!まだ時間は3分あります!

ここから松本選手の長すぎる3分が続きます。

自然と湧き上がる松本コール・・・

会場が今、ひとつに・・・・

(若干脚色されています)

残り30秒、ついにゆうき選手が前にでます・・・が、ここで奇跡が。

ゆうき選手まさかのミス!!

なんと、松本選手がトップゴール!優勝です。Bメインの優勝です。

 

・Aメインスタート直後、若干の接触で順位が入れ替わりますがすぐに流れ始めます。

非常にハイスピードなこのクラスですが、みなさん安定しています。

本間、哲也、あおい、井越、店長のトップ争い。

各車、仕上がりも上々でラップも差がありません。

ここで本間選手が転倒、哲也選手がトップに。

ここからレースが荒れ始めます。逃げる哲也選手、そしてあおい選手、

店長、井越選手。

ここで、どこからともなく飛んできてコースに横たわる松本選手!(笑)

運悪く突っ込むあおい選手!

まんまと2位に上がる店長(笑)

一気にトップに迫る店長、残り30秒、でテールツーノーズ!

ここでパイロンにまっすぐ突っ込んで盛大にジャンプする店長(笑)

これで勝負ありです。肩の荷が下りた哲也選手、余裕のトップゴール。

 

 

優勝 哲也選手

2位 (ちゃっかり)井越選手

3位 (ちゃっかり)広市選手

 

 

 

 

次回は5月7日と21日!

5月は2回あります。

久しぶりにコースも変更になりました。みなさんご来店おまちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年04月29日