新春サブカテ王決定戦

新春企画第二弾!

今回は「サブカテ王」タミグラ系レースのサブカテゴリ―(通称ですが)を集めたレースです。

いわゆるツーリングカーなどのガチレーサーではなくちょっとユルい系ですね。

・クラシックバギー

・4WDバギー

・2WDバギー

・ラリー

・MB01

・M

6クラスをレポートします。

〇クラシックバギー

予選は高尾選手、あおい選手、店長が好調。最終的には店長がPP獲得!

店長、あおい選手の一騎打ちとなった決勝。あおい選手はなんとグラスホッパーです(笑)

テールツーノーズのトップ争い、前を走るあおい選手がフェンスにヒット、そこに追突した店長の

マシンが破損(笑)、そのまま店長がリタイア、あおい選手が優勝です。

〇4WDバギー

こちらもPPは店長。しかし舘田選手も好調です。

決勝では舘田選手が絶好調!2位を走る店長との差を詰めさせず、そのまま逃げ切りです。

〇2WDバギー

PPは小原選手。2位にはBBXで参加の梅田選手。

グリップの高い夏場ではハイサイドに悩まされていましたが、逆に冬場は抜群のグリップ感を披露したBBX。

条件によってはレーシングバギーと戦えるようです。

混乱のスタートとなった2WD決勝、上位陣が崩れたなか、舘田選手が上手く抜け出します。

そのままトップを快走、4WDに続いてトップゴールです。

〇MB01

だんだん盛り上がってきたこのクラス。個人的には大好きな部類です。

低グリップな冬場はFFレイアウトが人気のようですね。

今回は関本選手が圧倒的なハイペースでPP獲得!

決勝でも関本選手の好調は変わらず。予選順位のまま抜け出し、そのままトップゴールです。

〇ラリー

このクラスで常に速いあおい選手、今回もぶっちぎりです。

決勝、あおい選手がそのまま逃げ切りかと思いきや、梅田選手、小原選手がぴったり後に張り付きます。

3台でのトップ争いが後半まで続きます。

周回遅れのマシンをかき分けながらのトップ争いは非常にスリリング。

後半、ついに梅田選手がトップに立ちます。が、直後にクラッシュ、すぐにあおい選手が挽回。

そのままあおい選手がトップゴール!

〇M

今回のカテゴリーでは唯一代表権のあるクラス。

しかし今回は決勝の台数が多く、波乱が予想されます。

予選はMBから好調の関本選手そして佐野選手が好調。しかし予選最終で気合の走りを見せた

本間選手がPP獲得。

本間選手が好スタート、関本選手、佐野選手も追いかけますがここで台頭してきたのはあおい選手。

しかし周回遅れのパスで徐々に本間選手がリードを広げ、そのままトップゴール。

さすがの安定感でした。

たまにはこういうサブカテゴリ―ばっかりもいいですね。

2024年01月21日