タミチャレROUND1

さあ、本格シーズン到来です。
全国的にレースイベントが活発になってくる時期ですね。
当店でもタミチャレROUND1開催です。
レギュレーションはタミチャレルールが基本。Sツーリングを加えて5クラスとなります。

〇ラリークラス
人気の衰えないこのクラス、今回も台数多めのカオス状態です。
新レイアウトとなったコース、まずは予選1ラウンド目で好調なのは梅田選手。
続く2ラウンド目では小学生のあおい選手がトップタイムをマーク。
この記録が梅田選手をわずかに上回り、ポールポジションはあおい選手が獲ります。

・決勝
あおい選手の最大のライバル、梅田選手が序盤で後退。
この辺がラリークラスの面白いところ。本格バギーカーと比べるとどうしても
ジャンプやギャップが安定しないので、ほんのちょっとした操作具合で一気に不調に
なります。
レースはそのままあおい選手がぶっちぎり。2位以下を全車ラップする快走です。

優勝 あおい選手
2位 関本選手
3位 舘田選手

〇Mクラス
参加者の多いこのクラス、予選は2ヒート。決勝はA、Bメインに分かれます。
前回不調だった本間選手、今回は絶好調。PP獲得です。
予選2位には舘田選手。それほど必死に練習してるようすは無いんですが・・・
3番手には関本選手。この辺のベテラン勢はなかなかシブいですね~。

注目のBメイン。勝ち上がりは1名のみということで、かなり熾烈な争い。
BメインPPの向選手と蝦名選手のトップ争い。ベストラップでは圧倒的に向選手ですが、
やっぱりレースは難しいですね~
トップゴールは蝦名選手!

・決勝
予選4位からうまく抜け出した井越選手とPP本間選手の一騎打ち。
ベストラップはわずかに本間選手ですが、井越選手も粘ります。
本間選手もミスらず、我慢比べは本間選手に軍配。ゴールタイムはコンマ5秒差の
好レースとなりました。

優勝 本間選手
2位 井越選手
3位 佐野選手

〇STクラス
毎回、目立つ人が変わっている印象のSTですが、今回は向選手でした。
MのBメインでも存在感ありましたが、STでも大活躍です。
レースの経験的には石田選手が圧倒する感じですが、唯一迫る勢いでした。
予選PPは石田選手。2位には先月から好調な坂川選手がつけます。
3位には向選手。

・決勝
やっぱり強いですね石田選手。貫禄のトップゴール。
2位には向選手が入りました。しかし決勝のベストラップが一番速いのは5位の蝦名選手。
次回に期待ですね~。

優勝 石田選手
2位 向選手
3位 吉田選手

〇GT
超激戦区。予選は3ヒートになり、毎回生き馬の目を抜く・・・ほどではないですが、
かなりレベルが高いレースになってきました。
予選1R目で暫定PPを奪ったのは渡辺選手。続い僅差で本間選手。この2名が
13周に入ります。2R目では13周が一気に4人に。気になるAメインのボーダーラインも
12周の前半というシビアさ。
最終的にはPPは本間選手がゲット。続いて哲也選手、梅田選手と続きます。

Bメイン決勝
こちらも、ある意味Aメインより難しいレースです。
勝ち上がりはたった1名。予選Bポールは松本選手、続いて舘田選手。3番手にはあおい選手。
スピードと勢いのある選手がすぐ後ろにいるのはイヤですよね・・・松本さん・・・
スタート直後、舘田選手がナイススタート。なにかよくわからない勝負強さ(笑)
後半、あおい選手が追いついてきますが、痛恨のミス。
勝ち上がりは舘田選手!

Aメイン決勝
さすが決勝戦といった感じでグリッド順そのままレースが進行します。
しかし3番手を走る梅田選手、わずかにミス、そのまま後続に揉まれに揉まれ・・・
渡辺選手が3位浮上、井越選手、橋本選手と続きます。
本間選手と哲也選手のトップ争いは最終ラップまでつづきますが、本間選手が粘り勝ち。

優勝 本間選手
2位 哲也選手
3位 渡辺選手
4位 井越選手
5位 橋本選手

〇Sツーリング
1R目、店長が逃げますが、転倒が響いて後退。本間選手と井越選手が好タイムを記録。
2R目では哲也選手、橋本選手、広市選手がそれぞれ記録を伸ばします。
PPは哲也選手。本間選手が2番手ですが、その差はなんとコンマ1秒!

決勝では予選上位組がレースを引っ張ります。特に哲也選手、本間選手は最後まで接近戦。
途中、井越選手と橋本選手が後退。あおい選手、店長が3位争いとなります。
徐々に距離がつまる4台、最終ラップでトップ2台が接触!まさかの2台ともその場で転倒
!それをわき目にあおい選手と店長が通過(笑)
優勝はあおい選手! 念願の「速いクラス」での優勝です。

優勝 あおい選手
2位 店長
3位 哲也選手
次回も面白いレースになりそうです。
みなさまのご参加おまちしています。

2023年03月21日