タミチャレROUND5
久しぶりのタミチャレ!
先月はビッグイベント、タミグラ北海道がありました。
大半の人たちが疲れ果てて抜け殻のようになってしまうので定例のタミチャレはお休み。
というわけで久しぶりにホームでのレースとなりました。
今回は新クラスを追加。
新製品の「MB01シャーシ」ワンメイククラス。
まだ公式でのレギュレーション発表などはされていませんが、「なんとなくこんな感じだろう」
というルールでやってみました。
ギヤ比はノーマル、モーターは17.5T、ボディは自由、
タイヤはノーマル(FFレイアウトの場合は前後とも60Dタイヤ)となります。
まだみなさん準備が整っていないので参加者は少な目でしたが、車体の構成が絶妙なためなかなか面白いレースとなりました。
他にはGT、ST、Mスポーツ、ラリー、そして当店独自ルールの速いクラス、Sツーリングの計6カテゴリーとなります。
〇MBクラス
3名の参加となりましたが、それでもFF、MRと分かれています。
まだまだ試行錯誤中。車の作り自体は駆動方式を選べたりと凝っていますが、
M07やM08のようなレーシング系ではないため、セッティング箇所も少な目。
タイヤのグリップも控え目なタイプなので、一昔前のMのような面白さがあります。
予選1回目はFFレイアウトの梅田選手が。2回目ではMRレイアウトの関本選手が大幅に
タイムアップ。PPは梅田選手が取りました。
決勝の時間帯は路面グリップも上がってリヤ駆動が有利に。
梅田選手はレース序盤からハイサイド連発。今回は関本選手の作戦勝ちです。
優勝 関本選手
2位 吉田選手
3位 梅田選手(故意にショートカットを繰り返した為 (笑) 3位)
〇ラリー
MBに続いて好調な関本選手がPP。安定感のある小原選手が2番手。
決勝ではジャンプ台が追加され、練習なしでスタートです。
ここでいち早く対応したのが小原選手。
慎重かつ大胆な走りでぶっちぎりの優勝です。
優勝 小原伸治選手
2位 向選手
3位 あおい選手
〇Mスポーツ
ここからぐっとレーシーな雰囲気に。
参加者も増えて決勝はBメインからとなります。
予選PPは佐野選手。マシンセッティングが抜群!というわけではなさそうですが、
うまくまとめて走り切ったといった感じ。
優勝候補の本間選手はハンデのとしてワーゲンバスのボディが義務付け(笑)
かなり頑張っていますがBメインから勝ち上がりを狙います。
・Bメイン
ここで本間選手、ワーゲンバスからいつものボディへ。
最後尾からスタートとなりますが、スタートの混乱をうまく抜け出してあっさりトップに立ち、
そのままぶっちぎりでトップゴールを決めます。
(Bメインの決勝もワーゲンバスで走ればかっこいいのに)
残る勝ち上がりの一枠は小林選手げゲット。
・Aメイン
やはり強い本間選手。PPの佐野選手、かなり粘りますがわずかに届かず。
最近、常に速い印象の井越選手は波に乗れず。
3位には最年少あおい選手が入りました。
あおい君の目が・・・(笑)
優勝 本間選手
2位 佐野選手
3位 あおい選手
〇ST
僅差のバトルが頻発するこのクラス。
今回は小原選手と小林選手のワーチャンコンビが一騎打ち。そこに石田選手が肉薄する
おもしろい展開です。
予選
決勝でもこの3人が抜け出します。
小原選手がレースを引っ張りますが小林選手の詰め寄ってきます。
そして3番手の石田選手がさらに速いラップを刻みます。
なんとか逃げ切った小原選手、しかしトップ3が1秒以内にゴールという接戦でした。
優勝 小原伸治選手
2位 小林選手
3位 石田選手
〇GT
激戦区のGT。タミグラから好調キープの井越選手がPP獲得です。
予選2番手はあおい選手。3番手には本間選手がつけます。
Bメイン
向選手が本来Bポールでしたが、マシントラブルで棄権。
平賀選手、大チャンスです。
棚ボタPPとなった平賀選手、トップ独走です。
石田選手が追ってきますがなかなかペースが上がらない。
平賀選手がそのまま見事にトップゴール、勝ち上がりを決めます。
Aメイン
スタート直後から超接戦です。
井越選手、あおい選手、本間選手、哲也選手の4台が数珠繋ぎの状態。
かなり集中力を要求される展開です。
あおい選手がわずかにミス、順位が入れ替わります。
レース後半、井越選手のミスが多くなってきます。
ここで本間選手がトップに。哲也選手を狙っていきますが、井越選手と接触。
そのまままさかの2台がリタイヤという・・・
本間選手がそのまま逃げ切って優勝。2位にはあおい選手、3位には梅田選手が入りました。
優勝 本間選手
2位 あおい選手
3位 梅田選手
4位 小林選手
5位 佐野選手
〇Sツーリング
「あおい・オンステージ」という感じのレース展開。
予選からぶっちぎりに速いラップを連発します。本間選手、井越選手、哲也選手や店長など,
いつものライバルたちがTRFクラスのマシン、TC01を使用していますが、
それを差っ引いても速いと思います。
去年までのあおい選手ならこういう展開にはなってなかったんじゃないでしょうか。
子供恐るべし(笑)
優勝 あおい選手
2位 本間選手
3位 井越選手
今回も面白いレースが満載でした。
MB01クラスが雰囲気いいですね~。ちょっとやってみたいなと思わせる感じです。
それでは次回も沢山のご参加お待ちしております。
こちらでレース動画もご覧になれます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=G_qAgH0Ru7k&t=2332s